化粧品のボトルがもったいない

化粧品のボトルや瓶は何か再利用できないんでしょうか。

私は2500円ほどの化粧水を買って使っているんですが、新しいものを購入するたびに思います。素人考えですが2500円のうち100円ぐらいは容器代じゃないかと思っています。

化粧水の瓶は厚さがしっかりあり、ふたもしっかり閉まるものです。これに毎回お金を払って中身がなくなったら捨てているのがとてももったいなく感じています。他のメーカーでは一部詰め替えパックがある化粧水もあります。

でもそれは一部のメーカーの一部の商品に限ったことで私たちが比較検討して選ぶことができる程種類はないのです。これだけエコやリサイクルが叫ばれているのに、化粧品だけがこういう現状なのか私にはわかりません。

キレイな女優さんをたくさん出演させて高い出演料を払うよりも、再利用できる容器を発売してエコに対する意識を売りにした方が売り上げは上がるのではないでしょうか。シャンプーやボディソープ、入浴剤や洗剤などはみんな詰め替え用があります。

それを分かっていて詰め替え用などを発売しないのは利益が減ってしまうからかもしれないと思ってしまいます。

それまで3000円の化粧水を買っていた人が2000円の詰め替え用ばかり買うようになったら企業としては大打撃です。もちろん衛生面を考えてできないのかもしれませんが、やはりこのもったいない現状は変えていって欲しいなと思います。

限りある資源を大切にするために、将来の子どもたちのために私たち大人ができる限りことをしていくべきです。